ブルーオーシャン戦略について
掲載日:2025.07.17
多くの企業が価格競争に陥りがちな市場において、独自の技術力で他社の追随を許さない高付加価値サービスを展開し成功している会社がいます。
ブルーオーシャン戦略とは、競争の激しい既存市場(レッドオーシャン)で競合と争うのではなく、競争相手のいない未開拓の新しい市場(ブルーオーシャン)を創造するための経営戦略です。
具体的な実践フレームワークとして、業界の常識となっている要素を「取り除く」「減らす」「増やす」「付け加える」の4つのアクションで価値を再構築し、競争を無意味化して高い成長と利益の実現を目指します。
カイコーポレーションはブルーオーシャン戦略を機器やノウハウでサポートします。
関連サービス【個別開業支援講座】
https://www.kaicorp.co.jp/service/seminar/individual.html