カイコーポレーションが提唱する“観光ルネサンス”

掲載日:2021.06.21

2020年から始まった新型コロナウイルス感染。

不幸なことに感染の拡がりとともに多くの人命が犠牲になり、多くの産業に大きなダメージを与え続けています。

観光産業はその代表的な業種の一つです。

2019年には年間4,000万人を超える外国人が日本に来て日本の文化、食、風景などを楽しんでもらいました。

それが現状ではほぼゼロになり、国内旅行も制限されています。

実に嘆かわしい状況です。

しかし、明るい兆しが世界各国で出てきています。

欧米ではワクチンの接種が進み、マスクなしの生活が戻り、観光も一部自由に出来るようになってきました。

我が国日本でもワクチン接種がやっと始まりました。このままいけば来年の今頃にはワクチン接種も進み、欧米のように移動制限が解除され、観光も自由にできるようになるのではないかと考えます。

「日本に行って寿司、天婦羅を食べたい」「京都に行って、お寺や神社に行きたい」「北海道でスキーがしたい」といった外国人の方や、「温泉に行きたい、旅行がしたい」といったマグマが来年爆発するのではないでしょうか?

これを、私たちは“観光ルネサンス”と名付けました。

もう少し、耐えて、努力し、来年に備えましょう。

以前のような賑わいが再び戻ることをこの言葉に託して。