ある日の問い合わせ① 〜遺品整理業・特殊清掃業様より〜

掲載日:2021.06.18

朝起きていつも通りPCを開きメールをチェック。

問い合わせがいくつか来ていました。

その中に、興味深い問い合わせがあったのでご紹介します。

「遺品整理業と特殊清掃業を営むものです。貴社のオゾン脱臭機はネットや同業者からすごく強力な消臭力のある機器だということで検索して問い合わせしています。Panther-Jのお見積もりをください。」とのこと。

私どもはお客様の業態やサービス内容に応じて提案するコンサル型営業をコンセプトにしていますので、いつも通り電話をしてお話を聞きました。

「現状お使いの脱臭機、消臭器は何を使っているのですか?」

「某ネットで購入した約2万円のオゾン機器を使っています。」

「それでは、何故、弊社の製品を購入しようとされているのですか?」

「全く脱臭、消臭できないのです。オゾンであれば脱臭、消臭できるものと思っていました・・・そこで、しっかりとした効果が出せる機器を購入しようと思い問い合わせしました。」

世の中には、オゾンは消臭や除菌が出来る万能なもの、という認識が広がっているのだなとつくづく痛感しました。

脱臭、消臭という反応を起こすにはいくつかの要因があります。その要因を満たさなければ反応は起こりません。逆にいくつかの要因を満たせば驚くほどの脱臭、消臭ができます。それを多くの人に理解してもらいたい。そして、社会の臭いにかかわる困りごとを解決したいという思いを強くしました。