オゾンで消毒・消臭効果を上げるためには「必要な条件」があることを知っていますか?

掲載日:2021.05.17

近年、社会の構造変化、気候変動、そして生活の質の変化に伴い、消臭や消毒に対するニーズが高まってきました。

2020年に始まった新型コロナウイルスにオゾンが効果あるとの研究発表が奈良医科大学、藤田医科大学からありました。

その為、オゾンの効能が広く認知されるようになり、オゾンを消毒や消臭に活用しようとの動きが活発化し、多くの会社が様々なスペックのオゾン生成機、オゾン消臭器、オゾン脱臭機を市場に投入しています。

我々オゾンを永年扱ってきたものにとっては喜ばしいことではあるのですが、憂慮しなければならないことが発生しています。

オゾンを空間に供給すれば、たちどころに消毒や消臭ができると
勘違いされているユーザー、メーカーが存在することです。

しかし、オゾンの効果を得るためにはいくつかの条件を満たさなければ効果を得ることはできません。

「オゾン機器を買って使用しているのですが、全く消臭できません。どうしてですか?」

「本当に消毒できているのですか?」

といった問い合わせを多く頂きます。

消臭はその場で効果を確認できるのでまだわかりやすいのですが、消毒に関しては効果が目に見えないので特にリスクが高いと思います(オゾンを空間に供給したので消毒できていると過信してしまうことによるリスク)。

オゾンの特性をよく理解し、一定の条件を整えることで「広い空間を短時間で手間をかけずに」効果を得ることができます。

オゾン生成機のスペック、オゾンの活用法、使用環境の整備、オゾンによる消臭・消毒の原理をよく理解し、消毒・消臭効果を上げていただきたいと思います。

そこで、オゾンと消毒・消臭についての動画を近日中にUPします。
完成しましたらトピックスでご連絡いたします。