スキンケアとウイルス感染の関係

掲載日:2020.04.10

人体においては、皮膚は最大の器官と考えられており、内臓と同様に、いくつかの特殊な細胞(組織)の層が一緒に機能しています。皮膚の状態から、体全体が正常に機能しているかどうかの重要な情報が得られることがあります。私たちの皮膚は、外界との最初で最も重要なバリアであり、有害な影響や感染から私たちを守ってくれています。さらに近年、皮膚には重要な機能を果たす微生物(=皮膚マイクロバイオームまたは皮膚フローラ)が多数存在していることが明らかになってきました。この皮膚フローラや皮膚が乱れると、多くの(深刻な)問題を引き起こします。

 

皮膚とそのフローラ

人の皮膚は2平方メートルの面積を持ち、3つの主な層から構成されています:表皮、真皮、皮下層、そしてそれぞれが特定の機能を持ついくつかのサブレイヤーから構成されています。皮膚の1平方センチメートルあたりには、血管に加えて、約100個の汗腺、1万個の細胞、200個の末端神経が含まれています。

皮膚にはいくつかの重要な機能があります。

・有害な細菌や外界からの保護

・外気温などを末端神経を介して測定

・血流を活性化することによる温度調節

・汗腺を介した水分調節

・脂肪やビタミンDなどの重要物質の貯蔵

・酸素の吸収、または医薬品の吸収(軟膏やパッチなど)

・社会機能:肌の色や健康状態が人と人との関わりの中で役割を果たす

 

最近の研究では、皮膚(構造)そのものだけでなく、皮膚に存在する微生物叢(=皮膚フローラ)が非常に重要な役割を果たしていることがわかってきました。

 

皮膚フローラとは、共同体として活動しているかどうかに関わらず、一定の場所に存在する微生物(主に細菌)の総数のことです。最もよく知られているのは人間のフローラで、例えば口の中、消化器系、皮膚などに存在する微生物が含まれています。これらの微生物がすべて一緒に働いているわけではありませんが、微生物がいる場所の「状態(健康状態)」を決定しています。そのため、安定した健康的な微生物群=フローラは、私たちの健康と環境全体の健康にとって非常に重要です。人間の肌には、自然に何百万もの微生物が存在しています。

 

皮膚の疾患

皮膚とそのフローラは、多くの有害な影響や感染症から私たちを守るために重要です。皮膚、もしくは皮膚フローラのどちらか一方または両方がダメージを受けると、肌や健康に問題が生じる可能性が高くなります。非常に多くの場合、これらの問題は直接または間接的に微生物学に関連しています。皮膚が物理的に損傷を受けると、無傷の皮膚ではそうしないのに、特定の微生物が突然感染症を引き起こすことがあります。

 

最も一般的な皮膚疾患の例

・にきび:皮脂腺の炎症で、傷口の二次感染の可能性があります。

・アレルギー:あらゆる種類の外部物質や内部物質に対する皮膚の反応

・アトピー性湿疹:皮膚に慢性的な炎症が起きてダメージを受ける

・皮膚炎:原因の異なる急性皮膚感染症

・乾燥肌:水分バランスの崩れによる肌のダメージ

・帯状疱疹:水痘ウイルスによる皮膚の炎症

・乾癬:不快な症状を伴う皮膚の再生過程の乱れ

・菌感染症:カンジダなどの真菌の感染による皮膚の炎症

・ブドウ球菌感染症:ブドウ球菌による重篤な感染症・炎症

・イボ:ウイルス感染による皮膚の損傷

 

また、基礎疾患(例:癌)が皮膚に悪影響を及ぼし、皮膚にダメージを与え、その結果、さらなる問題を引き起こしている可能性もあります。

皮膚疾患の予防と治療には、ほとんどの場合、皮膚の構造と皮膚のフローラを良好な状態に保つことが重要です。

 

従来の石鹸と消毒剤による衛生管理

数年前まで、人々はまだ皮膚のフローラの重要性を認識していませんでした。それまでに開発された石鹸、シャワージェル、シャンプーは、主に皮膚をできるだけ強力に洗浄することを目的としており、多くの場合、非常に強力な脱脂効果がありました。一方で、そのような脱脂は、皮膚自体にダメージを与えるだけでなく、特に皮膚上にある天然のフローラにもダメージを与えます。これは、皮膚とそのフローラを大幅に破壊し、それらの保護機能を失う原因となります。

消毒剤は、皮膚とそのフローラに絶対に有害です。これらの製品は、良好な衛生状態を得るためにすべての微生物を殺そうとした無菌療法の考え方です。

石鹸と消毒剤は、皮膚とフローラにダメージを与え、皮膚の問題のリスクを増加させます。

 

悪玉菌や感染症のリスクを軽減

ゲント(ベルギー)とフェラーラ(イタリア)の大学での研究では、プロバイオテイクス製品を使用することで、健康的な皮膚フローラを形成することで病原菌が存在するリスクが減り、その結果、感染症のリスクが減ることが示されています。

新型コロナウイルス対策として手洗いの励行が叫ばれている昨今、手洗いにはリスク軽減とリスクの二面性があることを理解した対策が求められらます。

 

文献

Vandini et al. 2014 PLOS ONE. (悪玉菌、病原体のリスクを減らす) 

Caselli et al. 2018 PLOS ONE. (感染数の減少)