有限会社さんすい漬物様

導入のきっかけ

食材の鮮度を保ち、過剰醗酵をおさえ、安全で手軽に利用できるので導入しました。
漬物に使用する食材(生姜)の鮮度を保ち、過剰醗酵をおさえるということで、オゾン発生装置を導入しました。 薬品を使用せず、安全かつ手軽に利用利用できるということが決め手で導入しました。

導入の効果

食材の鮮度保持や過剰醗酵防止効果はもちろん、カビ防止や害虫の忌避などさまざまな形で利用しています。
漬物を製造する過程の食材(生姜)の塩抜き洗浄加工、カット工程、最終洗浄工程でオゾン水を使用しています。
それ以外にも、食材の鮮度保持、過剰醗酵防止、機械・容器の除菌、床のカビ防止などにも利用し、害虫なども寄りつきにくくなりました。食材から床洗浄まで、いろいろな目的に利用しています。

食品1
食品2
使用した機器はこれ!
オゾンだっしゅミニ

オゾンだっしゅミニIIG

さんすい漬物様で使用しているのは、軽量ながら1分間に12Lのオゾン水を放出し、連続使用が可能な「オゾンだっしゅミニIIG」です。


愛知県 某鶏卵工場様

導入のきっかけ

鶏卵の一次洗浄と排水溝の臭いを除去するため。
以前から鶏卵洗浄を目的に、オゾン発生装置「オゾンだっしゅミニ」を使用していましたが、水量がもっと必要となったため、今回「オゾンだっしゅツインタイプ」を導入しました。

導入の効果

鶏卵の洗浄が導入目的でしたが、排水溝周辺の臭いも少なくなりました。
オゾン水を散水して、鶏卵に付着している糞などの汚れを洗浄しています。この水が排水溝に流れ込むため、その周辺も脱臭され、嫌な臭いがなくなりました。先に購入した「オゾンだっしゅミニ」を、排水溝の脱臭やヌメリ取りに活用したいと思っています。

食品3
使用した機器はこれ!
オゾンだっしゅ

オゾンだっしゅツインタイプ(ツイン30)

鶏卵工場で使用しているのは、30L/分までオゾン水を供給できる「オゾンだっしゅツインタイプ(ツイン30)」です。